ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

【落葉農園みかづきや】にんにく、じゃがいもを販売します

3年以上農薬・化学肥料を使わない畑で、落ち葉と緑肥と小動物たちが土を豊かにしてくれました。香ばしいニンニク・ホクホク新じゃが販売中です。

イノシシの襲来

あんた見た?シシかもよ。。シシとは一体…まもなくある収穫を楽しみにしていたサツマイモ畑に行くとそこには

葉っぱで作ったニンニクの収穫

葉っぱ(落ち葉と緑肥)とお日様、雨。寒暖差のある高地でじっくり育ったニンニクの収穫です。ただいま販売準備中。

2020年自己紹介【移住後4年のふりかえり】

東京から移住して4年。これまでをふりかえります。今後は、これまでの半農半xをベースとした健やかな生活をベースに、場所にとらわれない働きかたも加えていきます。

茶を摘む、煎る、干す

お茶を〇〇〇と言われて、〇〇〇は何が浮かびますか。今回はこちらで知った〇〇〇な世界をつづります。

こぼれ種からコンニチハ

こぼれ種から始まる菜園での命の循環。落ち葉や枯草で栽培する野菜たち。大きくなーれ!

秋の芋掘り

ご無沙汰しております。久々の更新です。今回は芋掘り!猫の手も借りて。(笑)

3度目の正直!?玉葱よく出来ました。

玉葱を収穫しました。

そうは問屋がおろさない。

再育苗失敗!でも、農は色々学びの場です。

夏作準備、進行中。

今日はサツマイモの苗を購入。再育苗に挑戦です。

ダイコンの花、ジャガイモの芽。

こんにちは。OGUROBBYです。桜も散り、町内を移動していて色んな花を目にするようになりました。季節の変わり目。寒暖の差も、なかなか激しくなってきました。昼間は半袖でもいいくらいの時もありますが、朝晩はそこそこ冷え込みます。こういう時は、着るも…

田んぼ準備、着々と。

着々と進んでおります。田んぼ2019!

半農半X、はじめる。

気長に見守って頂けると有難いです。

竹取物語(エンドウ編)

エンドウ編で終わりの予定ですが…。(苦笑)

ジャガイモの植え付け

ジャガイモを植え付けました!

ゆら、避妊手術から帰還ス。

我が家のかわいい末娘、ゆら(♀)。 避妊手術から帰還したのですが、そこに新事実が!!

ネコの発情期

ネコの発情期。初体験です。

冬の間に…。

春ですね~。冬の間に、自然界では皆さん春の準備を着々と進めていたようで…。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

「有元流」野菜炒めのつくり方。いざ実践!

ベテランであり続ける。

Numberのサッカーベテラン特集を読んで。って、まだまだ老け込む歳ではありませんが。(笑)

土曜大工。

久し振りの日曜大工。いや、土曜日だから違うか。(笑)

真冬の畑

真冬の畑。旬って難しい~!!

初出荷

嬉し恥ずかし、初出荷。

我が家の正月

本年も宜しくお願いします。

冬の大根祭り

大根の食べ方紹介。「大根餅」です。

本日ハ晴天ナリ。

今年最後の晴天、ですかね。(苦笑)

ぬか漬けライフ

OGUROBBY流、「ぬか漬け」の薦め。

三匹目。

ようやくお披露目。我が家に3匹目の猫がやってきました。

『日本が売られる』(後編)

サラッと後編。

『日本が売られる』(前編)

本日は本の紹介。是非読んで頂きたい!僕のブログではなく、堤さんの本の方ね。