ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

雪かき出動!2018

最強寒波。今年始まって最初の大雪です。雪かき。童心に帰るとかはないのですが、なんだかハイになります。なんなんでしょうね、あれ。そして、気付けばうっすら腰に痛みが。(笑)

野菜スープ元年

今年は、野菜スープ(無塩)を習慣づけようとしています。とりあえず、もうじき1週間。 フォースと共にあらんことを。

2017年を振り返って

今年の振り返りです。間に合った~。

田んぼ仕事納め2017

年末です。 ここまで引っ張るつもりはなかったのだけど、ようやく落ち葉撒きプロジェクトが完了。取りあえず、年内に終わってホッ。

軽トラと軽バンと。

そういや、去年の今頃、軽トラ買うか、軽バンにするか悩んでいたな~。なんて思い返しつつ、記事にしてみました。

種籾えらび ~来年何作ろうか~

来年のお米の作付けについて迷い中。結論まで至ってないんですけどね。。。

雪にまつわるエトセトラ

雪に関する与太話。とりとめなくてスミマセン。

落ち葉拾い

来年の田んぼの準備。課題はさくさんあれど、一つ一つやっていきます。現在、落ち葉を集めて来ては、田んぼの中に投下中。意外と楽しいんですが、腰痛い。

人生はチョコレートの箱のようなもの

こんにちは。OGUROBBYです。お陰様で、ウチの猫の体調も徐々に回復してきました。食欲がなかったので、いつもあげるカリカリにソフトタイプの餌を混ぜていたのですが、カリカリだけだと食べなくなってしまいました。(苦笑)一匹だったら、食べるまで置いて…

キムチ作り

ブログ更新しました! 今回は白菜キムチを漬けてみた話。「妥協の産物」と言われようが、「なんちゃって」と言われようが、いいんです。

初雪見参!(仮題)

ブログ更新しました。 まさかの、連日更新。そりゃ雪も降ります。(笑)

ある休日の過ごし方

ブログ更新しました。 今日は、ある休日をプロットしてみました。思い描いていたスローライフ、って感じでもないけど、、、21時に寝てたら、やっぱりスローライフかぁ。

来年の布陣

ブログ更新しました。 少し早いのですが、来年の抱負など。いや布陣か。ベートーベンの第9聴きながらタイピングしてたからでしょうか。(笑)

二匹目。 (はじめてのネコ多頭飼い)

ブログ更新しました。 ダウンシフトとか、農的暮らしとは程遠い、単なる趣味の話です。 猫アレルギーの方は、くしゃみが止まらなそうな話です。

深まる秋

ブログ更新しました!

そうだ、堆肥つくろう

想定外に大量の稲わらが手に入ったので、堆肥を仕込んでみました。さて、どうなることやら。

秋祭りで神楽を観る

今回は近所の神社のお祭りで、「神楽」を観た話です。それにしても、寒かった~。

稲こぎ

今年の米作りシリーズも、いよいよ佳境。今回は「稲こぎ」です。

島根移住一年を振り返る

島根県吉賀町に移住して、早くも1年が経過しました。この一年を振り返ってみました。

稲刈り

夏の終わりと共に、稲刈りを終えました。長かったような、短かったような。 ちゃんとしたお米として手に入るには、もう少し時間と手間がいるのですが、あと一息のところです。 台風が逸れてくれると良いけどなぁ!

海士町で最先端の教育を垣間見た

研修で島根県海士町に行ってきました。 最先端の教育なんじゃないかなぁ。

吉賀町の夏

朝晩の冷込みも、なかなかきつくなってきました。今日から9月。もう秋もすぐそこです。 吉賀町の夏を振り返りました。

下山の時代を生きる

ブログ更新しました。 今日は、最近読んだ本から。島根県海士町について書いてみました。是非、読んでみて!

大人の社会科見学 in 世羅町

ブログ更新しました。 今回は、お茶の再生のお話です。 お茶って、日本人にとって身近なモノだけど、それがどんな風に作られているのか考えてみたことありますか?

はじめての(?)、家庭菜園

ブログ更新しました。 今更感 満載なのですが、今年5月から始めた家庭菜園について。

ヤァ!ヤァ!ヤァ!我が家に猫がやってきた  ~保健所から猫をもらう~

ブログ更新しました。 家族が増えました。

ペット問題を考える  ~ネット無料掲示板の問題点~

ブログ更新しました。 今回は、日本のペット問題。 殺処分の犬猫を救うインフラ、もう少し改善されて欲しいなぁ。 システムの存在意義は感じるし、お金かければもっと良いシステムになるとは思うんだけど。 でも一番良い方法は、どんな事情があれ、飼い主が…

【キュウリ】ダイエットを嗜む

ブログ更新しました。 取り敢えず、キュウリダイエット。 「始めた」と言うより、「始まった」。

ムカデ狂想曲

ブログ更新しました! 今日の主役はムカデ。 田舎で暮らしていれば、「誰もが通る道」と思っていますが、近所の80過ぎのお婆ちゃんは一度も噛まれたことがないそうです。

侵入者は誰ですか?

ブログ更新しました。 サッカー日本代表並に鉄壁の守備を誇っていたはずの我が田んぼ。 とうとう獣の侵入を許しました! 続きはブログで。