ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

来年の布陣

ブログ更新しました。 少し早いのですが、来年の抱負など。いや布陣か。ベートーベンの第9聴きながらタイピングしてたからでしょうか。(笑)

二匹目。 (はじめてのネコ多頭飼い)

ブログ更新しました。 ダウンシフトとか、農的暮らしとは程遠い、単なる趣味の話です。 猫アレルギーの方は、くしゃみが止まらなそうな話です。

深まる秋

ブログ更新しました!

そうだ、堆肥つくろう

想定外に大量の稲わらが手に入ったので、堆肥を仕込んでみました。さて、どうなることやら。

秋祭りで神楽を観る

今回は近所の神社のお祭りで、「神楽」を観た話です。それにしても、寒かった~。

稲こぎ

今年の米作りシリーズも、いよいよ佳境。今回は「稲こぎ」です。

島根移住一年を振り返る

島根県吉賀町に移住して、早くも1年が経過しました。この一年を振り返ってみました。

稲刈り

夏の終わりと共に、稲刈りを終えました。長かったような、短かったような。 ちゃんとしたお米として手に入るには、もう少し時間と手間がいるのですが、あと一息のところです。 台風が逸れてくれると良いけどなぁ!

海士町で最先端の教育を垣間見た

研修で島根県海士町に行ってきました。 最先端の教育なんじゃないかなぁ。

吉賀町の夏

朝晩の冷込みも、なかなかきつくなってきました。今日から9月。もう秋もすぐそこです。 吉賀町の夏を振り返りました。

下山の時代を生きる

ブログ更新しました。 今日は、最近読んだ本から。島根県海士町について書いてみました。是非、読んでみて!

大人の社会科見学 in 世羅町

ブログ更新しました。 今回は、お茶の再生のお話です。 お茶って、日本人にとって身近なモノだけど、それがどんな風に作られているのか考えてみたことありますか?

はじめての(?)、家庭菜園

ブログ更新しました。 今更感 満載なのですが、今年5月から始めた家庭菜園について。

ヤァ!ヤァ!ヤァ!我が家に猫がやってきた  ~保健所から猫をもらう~

ブログ更新しました。 家族が増えました。

ペット問題を考える  ~ネット無料掲示板の問題点~

ブログ更新しました。 今回は、日本のペット問題。 殺処分の犬猫を救うインフラ、もう少し改善されて欲しいなぁ。 システムの存在意義は感じるし、お金かければもっと良いシステムになるとは思うんだけど。 でも一番良い方法は、どんな事情があれ、飼い主が…

【キュウリ】ダイエットを嗜む

ブログ更新しました。 取り敢えず、キュウリダイエット。 「始めた」と言うより、「始まった」。

ムカデ狂想曲

ブログ更新しました! 今日の主役はムカデ。 田舎で暮らしていれば、「誰もが通る道」と思っていますが、近所の80過ぎのお婆ちゃんは一度も噛まれたことがないそうです。

侵入者は誰ですか?

ブログ更新しました。 サッカー日本代表並に鉄壁の守備を誇っていたはずの我が田んぼ。 とうとう獣の侵入を許しました! 続きはブログで。

行く川の流れは…

ブログ更新しました。 やはり流れるものは、流れて行ってくれないと。

「趣味は?」と聞かれると困る

ブログ更新しました。 最近田んぼネタが増えているので、今回はちょっと離れようと思っていたのですが…。(笑)

田んぼのはなし

ブログ更新しました。 今日も、先日に引続き田んぼの話。 「水管理を制するものは、世界をも制す」のかもしれません。

農家見習いになる

ブログ更新しました! 今月から、農家見習いになりました。 この1年のドラスティックな環境の変化に、自分でも驚くほかないのですね。(笑) ムカデの話を添えて、お送りします。

はじめての田植え!  ~Road to my rice~

ブログ更新しました。 今回は、はじめての田植えです。 自給への第一歩! さあ、どうなることやら。

「山の恵み」って、こういうことだったのか。

ブログ更新しました。 今回は、季節の山の恵みを美味しく頂きました、というお話。空腹時に読むのは、お控えください。

引越しをする

ブログ更新しました。 今回は、セルフ〇〇シリーズ最新作。 引越しの話です!

高菜の佃煮をつくる

ブログ更新しました。 今回は、大量に頂いた高菜を使って佃煮作りです。僕にとっては、まったくの未知の食材。知らない食材を使って、うまくハマったとき。楽しいですよ~!!

軽自動車セルフ車検に行く (後編)

ブログ更新しました。 前回に引続き、セルフ車検の後編です。プロの仕事とは。ちょっとオーバーですかね~。 読んでみて下さい。

軽自動車セルフ車検に行く (前編)

ブログ更新しました! 今回は、譲り受けた軽トラックを、自分で車検通して来た話です。 長くなってしまったので、久々に前後編に分けてお送りします。 まずは<前編>。

松江へのオマケ旅

ブログ更新しました。 前回の松江への軽自動車名義変更。 こんどは旅目線で振り返ってみました。 いや、鳥目線???(笑)

軽自動車の名義変更に行く

ブログ更新しました。 軽自動車の名義変更を自分でやる場合、についてまとめてみました。 ご参考まで!