ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

なんじゃこりゃあ! (ジャガイモ収穫)

家庭菜園のジャガイモ収穫です!

電気柵、設置完了ス。

電気柵、設置完了!猪さん、近寄って来ないでね~!!

中干し、始めました。

7月に入り、田んぼの中干しを始めました。「中干し?」そう思った方は、是非お読みください。

梅干しを漬ける

梅干し、漬けたどー。

漸く…の田んぼ除草デビュー

予期せぬギックリ腰による1カ月の引きこもり生活とも、漸くオサラバ。 いざ、戦場へ!

モリアオガエル。そして、初めての蛍。

自然は雄大だ。そして、人間もその雄大な自然の中に暮らしている。そんな当たり前のことが、感じられます。

玉葱、収穫のとき

玉葱、収穫しました~!

田んぼの除草

腰が悪いゆえ、嫁の田車除草を取材させて頂きました。

田舎でぎっくり腰をやるリスクと、今回考えたこと。

ギックリ腰。都会であれ、田舎であれ、腰の痛みは同じです。でも影響度は全く違う。そんな経験を通じて考えたことをまとめてみました。

ニンニク、干したど~。

久し振りにシャバに出て、ニンニク、干しました。リハビリがてら。

まさかの、、、ギックリ腰

8年ぶり。まさかの、、、ギックリ腰です。

雨が降る前に

ソルゴーの種まき完了。一歩一歩、確実に。

田植え、なのである。

田植え、無事終了。 愛おしくも、悩ましい日々の始まり。

田んぼ準備、着々。

久々の田んぼネタ。田植えに向けて着々、です。

恵みの雨、されど。

ようやく、石拾い1ターン目終了。はぁぁぁ~、疲れた。疲れた身体には恵みの雨だったのですが、予定通りに作業が進みません。

鞭とアメ

早いもので、今年のGWも終わりました。あ、そもそもGWなんてなかった。(笑)

農家見習い 卒業!

1年間の研修が終わりました。昨日も地道にコツコツ石拾い。全身筋肉痛の僕にとっては、今日は恵みの雨です。

身体の騙し方、、、知らなかったんだっけ。

身体のメンテのやり方、大事ですね。

春のお庭番レポート

あまり使わない表現ですが、「春が」深まっています。春めいてきた、というのが正しい表現なのかな。

ヨモギ摘み

今日は、ヨモギ摘みです。単純作業に没頭できるのは、楽しいですね。

自虐の県民性

今回、長いですよ~。桜の花につれられて、自虐の花が咲きました。(笑)

石をひろう

畑をお借りすることになりました!作物を植える前に、土作り。いや、その前に…。

春、てんこ盛り

「もうすぐ春」なんて連呼してたら、もう来ちゃいましたね。春。

溝そうじ 2018

今年の自力の田んぼ作業(?)第一弾です。水路に水が通っていくっていうのは、ワクワクしますね~。

人参を掘る

今日は人参堀りの話。自分の畑ではなく、師匠の人参なのですが、超楽しい。クタクタですけど。(笑)

春の始動!

暖かくなってきました。農閑期も終わりですね~。徐々に忙しくなってきました。

玉葱の草を引きながら…

農業は自然との戦い、なんですね~。

春の予感

春は、もうすぐそこ。なんだかワクワクします。ビバルディの「春」でも聴きながら、どうぞ。(笑)

足元に御用心

性懲りもなく、雪にまつわるお話。「足元」、きっちり固めましょう。

水道管、凍結ス。

「最強寒波」の名に恥じない、強烈な寒波でした。まったく。