読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

最近の生活

こんにちは。OGUROBBYです。
引越しの段ボールもだいぶ片付きましたが、、、
専ら住環境整備に夫婦で走り回っています。

そんな中でも、田舎生活の醍醐味について、「おお、話には聞いてたけどこの事か!」という場面も出てきています。
楽しいですよ。

目次

1.最近の生活
2.起床
3.朝食
4.日常
5.夕飯

1.最近の生活

吉賀に来てもうじき1週間。早いもんです。
こちらでの生活。これが全然慣れません!!(笑)
毎日、何かしら驚きだったり、発見だったり。
興奮しっ放し。ちょっと気を抜くと、童心に返ってしまいます。

  「まるで、人生のボーナスステージや~。」 (彦摩呂風に)

日常に埋没させるには勿体なさ過ぎて。。。


僕たちが入居したのは、「お試し住宅」 と言われている物件。
家賃は、なんと月2万円でお釣りが来ます。(光熱費等別)
但し「お試し」だけあって、住めるのもMAX1年間。
なので、暮らしながら、家探しもしなくてはいけません。

とは言え、まずはこの新しい暮らしへの導入として、「こんな一日過ごしてます」を紹介します。

2.起床

朝。こんな風景から1日がスタートします。

f:id:OGUROBBY:20160915204237j:plain



取りあえず、夜は疲れて早く寝てしまうので、目覚まし時計なしで6時には目が覚めてます。
驚くべきことに、朝6時には町中にチャイムがなります。
学校とか、会社で鳴るような、アレです。(笑)

山が身近にある生活。振り返ってみると人生初。
最初の就職で、東京都青梅市に住んだことがありますが、ここまで身近じゃない。
雨上がりとか、山から水が蒸発する様は、とても幻想的です。
一日を通じて、山にも表情があるんだなぁ…。


3.朝食

朝ご飯は、断然、米です。
お米は東京のスーパーで普通に買ったやつをまだ使ってます。
荷物になるし、本当のこと言えば、東京で使い切りたかったお米。

ところが、これがメチャ旨くなった。

粒が立ってるんです。そして、スッキリした甘味。
「なんで?」

米は当然変わってない。
水分量も変わってない。
炊飯器も変わってない。

変わったの、「水」だけなんです。

プロ野球とかでも、ありますよね。
引退間際のベテランのはずが、移籍したら水が合っちゃって活躍し出す。
古くは、「野村再生工場」みたいな。

吉賀でも、新米の季節になってきました。
素材も一級品のスーパールーキーがうちの炊飯器に入ったら…と考えると、末恐ろしいです。(笑)

ちなみに、こちらのスーパーではお米のコーナーが、すごく狭い。
今日行ったところは、2種類。それぞれ5kg/10kgがあって、選択肢4つ。
つまり、お米買う人少ないんですね。

来年は、自分でお米作りたい!!!


4.日常

だいぶ脱線しました。
日中は、生活インフラを整えるべく、小忙しくしてます。

これまでの住居環境が、収納に恵まれてたんですね。
直前の住居に比べ、広さも収納も狭くなるので、レイアウトや収納場所は色々工夫してます。(妻が)

僕はと言うと、外で作業している風を装って、収穫の終わった田んぼ見てたりします。

f:id:OGUROBBY:20160915212521j:plain


田んぼ=米の生産所 としちゃうと、収穫終わった田んぼなんて意味が薄れちゃいますが。じーっと見てると、結構飽きない。

トンボが一匹で飛んできて、田んぼの水が残っている部分に、チョーンチョーンとお尻の部分をつけて飛んでいく。
トンボの産卵かなぁ?でも、この水はいつまで残ってるんだろう。
だけど、埼玉でも子供の頃、田んぼでヤゴ(トンボの幼虫)捕まえて遊んだなぁ…じゃあ、あれはやっぱり産卵か!?とか、そんな事考えて過ごしてます。

童心に返ると言えば、こんなものも見かけました。

f:id:OGUROBBY:20160915213645j:plain

拳大ほどのバッタ。
でも、子供時代と違って、捕まえる気にはなれませんが…。
まだまだ甘いな。

5.夕飯

でもって、夕飯。
うちはお隣が農家さんですが、既に色んなものを頂いています。

有精卵。
茄子。
南瓜。
無花果

しかも野菜は全部有機栽培。本当にありがたい。
茄子なんて、こんなサイズを10本近く頂いてしまいました。

f:id:OGUROBBY:20160915214852j:plain


「キズものだから…」とのお言葉でしたが、全く気になりません。
お陰様で、我が家は ‟焼き茄子” の厚みが100%増。

昭和的な言い方をすると、

具が大きい (当社比)
      by ハウス食品

 
カレー好きな方は解るかも。
何のことか解らない方。読み飛ばして下さい。
youtubeで、「私は可愛いあらいぐーま♪」 で検索してみましたが、出てきませんでした。見たい方は、「具が大きい」で検索することをお奨めします。


何はともあれ、こんなことをやっていると、まあまあ良い時間になってしまいます。
昼間、油売ってるだけでも、結構疲れます。
朝までグッスリというパターンが続いてます。

田舎に行ったら本でも読もうと買い込んだ本に、全然手が付かないのが最近の悩みでしょうか。(笑)