読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

カテゴリー分類について考えた

こんにちは。OGUROBBYです。
今年8月にブログを始めて、順調に記事数を重ねてきました。
いつも、読んで頂いてありがとうございます。

ただ最近、自分でも「過去記事探しにくいなぁ…」と思う事が増えました。

「等身大のダウンシフト日記」として始めたこのブログ。
日々起きたことを、淡々と、徒然なるままに綴っていこう…。
そう考え、カテゴリーは敢えて分けていませんでした。
 

ogurobby.hatenablog.com

 

あ、この目的は、今も変わってませんよ。(笑)
ただ、カテゴリー分けを拒んできたのは、

  「整理整頓が苦手な自分を正当化したい」

それだけのような気もしてきました。
そこで、新たに自分の書いた記事をカテゴリー分類することにしました。



ところが、やってみるとなかなか難しかった。
単純に、「衣」「食」「住」くらいで良いだろう…と最初は思ってました。
でも、「衣」なんてテーマ、僕はあまり興味を持ってない。

最近買ったファッションアイテム、「田靴」くらいですから。(笑)

f:id:OGUROBBY:20160924073338j:plain


まあ、田靴の話は別の機会に。
カテゴリー分類の話に戻ります。

過去、どんな記事を書いているか。思い返してみました。
すると、僕が生きていく上で関心が高いもの。
なんとなく見えてきました。

取りあえず、こんな分類でスタート切ります。

「食」
「住」
「縁」→ 人との出会いです。
「旅」
「本」→ 映像も含めます。
「動」→ 行動したこと。


「考える」とか「学ぶ」って言うのも考えたのですが、どんな行動も何らか考えたり、学びはあるよなぁ…。

軌道修正はこれからはあるだろうけど、このブログに対する愛着も出てきました。
大事に育てていきたいなぁ。

f:id:OGUROBBY:20160924075751j:plain