読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

柚子しごと

こんにちは。OGUROBBYです。

先日、白いワイシャツを着る機会がありました。
東京を離れるにあたり、サラリーマン時代のスーツ、ワイシャツは基本的に手放したのですが、白いシャツ1枚くらい持っておいたほうが良いだろう、と一番新しいものを残してたのです。

社会人時代は、体重は右肩上がりで成長を続けていたので、「着れなくなって買い替える」ことの繰り返し。

しかし、なんということでしょう!
昨年買ったワイシャツは、ブカブカ。
動き回っていると、シャツがズボンからどんどん出てきてしまう始末。
ジーパンとかも、いつの間にか腰バキになってるし。。。(苦笑)

相変わらず、豊満な方ではありますが、お陰様で人より薄着ですんでます。
健康でエコな毎日を!

昨日は、久々に夫婦で休みの日が合ったので、ゆず三昧の一日を過ごしました。

目次
1.知らなかった ゆず
2.柚子しごと

1.知らなかった ゆず

 「ゆず」

実は、ちゃんと知ったのは今年の秋だったのかもしれません。
これまで埼玉、東京、愛知、東京、島根と住んで、「ゆず」が身近にある人生は、今が初めて。

もしかしたら、レモンのようなものとして、置いてあるのを絞って食べたことはあるのかもしれません。あと、ゆず味のキャンディーとか。
完全に、知ってるつもり。

もしかしたら、「ゆず」は食べるもの、というより聞くもの、だったのかもしれない。

それ位、食べる方の「ゆず」は、僕の生活には縁がありませんでした。
ただ、何となく貴重なもの、というイメージ。

ところがどっこい。
ここ吉賀町では、「ゆず」のデフレが止まりません。(笑)

「柿、栗、柚子は買ったことが無い」

こんな言葉を聞いたこともある位。
巷に溢れている空気のようなもの。そんな感じでしょうか。
柿や柚子は、確かに色んな方の庭で実ごと放置されているのを見かけます。

果実がたわわに実った木を見ていると、豊かさを感じるのは、人間の本能なんですかね。なかなかに風流です。


さて、話を柚子に戻します。
柚子の皮を汁物に入れる。
この食べ方は、なかなかにセンセーショナルでした。
津和野で食べた芋煮に、柚子の皮が入っていた時は、ちょっと感動しました。

 

ogurobby.hatenablog.com

で、この柚子、ご多分に漏れず頂く機会が結構あります。
 はじめは、味噌汁に皮を削ったものをふりかけたりしてました。
ところが困った事に、皮は使い道あっても、実をどう使ってよいか分からない。。。
完全に持て余しておりました。

なにしろ、ビックリマンチョコが社会問題になった世代だから、実だけ捨てるなんて勿体なくて…想像しただけで気絶しそうになります。(笑)



家族会議の結果、ポン酢を作ることにしました。
僕はジャム推しだったのですが、「ウチ、パン食べないじゃん」の一言で一蹴。
そりゃそうだ。


話が逸れますが、柚子の枝ごと頂いたことがあります。
葉っぱの形が特徴的ですよね。
そして、知らなかったと言えば、この棘。
普通の軍手なんかだと、軽く貫通してくるそうです。
こりゃ収穫も楽じゃないですね。

f:id:OGUROBBY:20161127214518j:plain


2.柚子しごと

 話には聞いていましたが、柚子は本当に捨てるところがないんです。

まず皮です。
皮は冷凍が効くので、削って冷凍保存します。
味噌汁でも、鍋でも、最後にパラパラっとやれば香りが良くなります。

f:id:OGUROBBY:20161128132946j:plain


皮を安心して使えるのは有難い。
これがアメリカ産のレモンだと、こうはいかない。
農薬使って育てているだろうし、日本まで船で運ぶために、また農薬や防腐剤を使う。
フードマイレージが小さいと、地球環境だけでなく、身体にも優しい。


そして懸案の実の方。
今回はポン酢を作りました。

今回は5合瓶に半分位の果汁が取れました。
そこに昆布を乾燥したまま突っ込みました。

f:id:OGUROBBY:20161128133557j:plain

あとは醤油を注ぐだけ。
ゆず果汁と醤油は 1:1 で良いようです。

f:id:OGUROBBY:20161128133854j:plain

これで出来上がり。
試しに舐めてみましたが、ポン酢の味がしました。
ゆずの酸味が効いていますが、時間を置くと、徐々にまろやかになっていくそうです。
時間と共に、角が取れてまろやかになる。
ポン酢も人間も、同じですね。

ここで「???」
大手メーカーのテレビCMで「味ぽん」と「ゆずぽん」と言うのがありました。
ポン酢がゆずと醤油のブレンドだとすると、2つの違いはなんなんでしょう。
ブレンド比率だけか???

まあ、どちらでも良いです。


そして、最後に種です。
これはアルコールに漬けておくと化粧水になるそうです。
僕にとっては未知の領域なので、ここは嫁任せ。

f:id:OGUROBBY:20161128134607j:plain


化粧水、、、
と言うより飲んだ方が良い気がします。


今年は、時期が終わってしまったので断念しましたが、青唐辛子があれば、「柚子胡椒」もやれるようです。
それは来年の楽しみに、取っておきますか!