ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

【キュウリ】ダイエットを嗜む

こんにちは。OGUROBBYです。

本日、九州南部で梅雨が明けたそうです。
ここ島根県吉賀町も、本日は久々にスッキリとした晴天。

f:id:OGUROBBY:20170713182637j:plain


あの山にかかる雲、確実に夏の雲だろ!?
連日の30℃超え。もう7月も半ばだもんなぁ…。



目次
1.【キュウリ】ダイエットを嗜む

1.【キュウリ】 ダイエットを嗜む

初めに断っておきます。
このブログは、ダイエットとか、美容をテーマにしたブログではございません。
見た目の美しさを追求してこのページにたどり着いた貴方、申し訳ありません。

今すぐ検索からやり直すことをお奨めします。
その方が有意義な時間を過ごせること、請け合いです。(笑)

そう、改めてこのブログのテーマは、ダウンシフトの奮闘記なのです。
ダウンシフトとは、お金や消費に依存しすぎず、暮らしの中の手作りを大切にしていく生き方、暮らし方。

 

ogurobby.hatenablog.com

 そして僕は、現在農家見習いとして修業中の身なのです。
島根県の産業体験の制度を利用して。


体験の中に、野菜の袋詰め(「調製」と言います)があります。
今の季節だと、キュウリが日課。
収穫されたキュウリを、金の延べ棒よろしく布で拭いて、秤で計量。
一定の重量を切らないように袋詰めします。

よくスーパーとかで、野菜を両手に取って、「どれが重いか(大きいか)」と真剣に悩んでいる方を見掛けますが、恐らく一定量は担保されているので大丈夫です。
(一定量以上でのバラツキはあります)

ただ、例えば300グラムのセットを作るにしても、
100グラム級のキュウリ3本入っている場合と、
150グラム級のキュウリ2本入っている場合がある。

感応的には、3本の方がお得感があるんですかね???


師匠に言わせると、キュウリは成長がものすごく早く、朝夕と1日に2回畑を見廻らなくてはいけないのだとか。
収穫の適期を逃すと、1日で特大キュウリになってしまうことも。

f:id:OGUROBBY:20170713211723j:plain

(写真のサイズで400グラム級)

そんな特大キュウリや、セットを組めなかった余りのキュウリ等々の野菜は、有難いことに、我が家の夕飯に有効活用されています。
ここ2週間くらいは、毎夕キュウリを頂いています。


スーパーやお店には季節問わず色んな野菜が並んでいます。
田舎と都会の違い。
田舎は、「〇〇ばっかり」という状況になりがちです。

でも、旬の野菜が一番美味しいのも事実。
この2週間、キュウリと人生で最も濃密な付き合いをしていると、食べ方も段々洗練されてくるもの。

基本浅漬けなのですが、味付けが変わります。

今日は塩だけ。
今日は塩昆布。
今日はキムチ。
今日は梅干しも一緒に漬け込む。

等々。

さらに、包丁で切るよりも、擦りこぎ棒で叩いた方が味が染みて美味しい、とか。
そういった気付きも、毎日食べるからこそ、ですかね。


我が家の庭にもキュウリの苗植えたのですが、完全にゴーヤに制空権を奪われ、なかなか育ちません。。。
既に美味しいキュウリにありつけているので、失望感はあまりないのですが…。(苦笑)

さて、肝心のダイエット効果なのですが、よく解りません。
興味のある方は、検索してみて下さい。


最後に。
今日のひとこと。


頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね

 引用元: SMAP 「世界に一つだけの花