ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

深まる秋

こんにちは。OGUROBBYです。
随分と久々の更新になります。

あっという間に秋も深まり、最近は冬の気配が感じられるようになりました。
町内でも、比較的標高の高いところに住んでいるせいか、朝は霜が降りることも珍しくありません。
今週は、外気温-2℃ということも。
温度計壊れているのかと思いましたが、翌朝7時半の外気温が0℃。
フロックではなさそうです。(苦笑)

既にヒートテックを常用していますが、昼間はそれなりに気温が上がる。
その日の作業によっては汗だくになるので、何を着るかが難しい。

冬には冬の生活があるのですが、やはり少しでも暖かいほうがよいですね。

f:id:OGUROBBY:20171105125746j:plain




目次
1.深まる秋

1.深まる秋

秋が深まってきました。
ここでの生活における季節感。
やはり気候でしょうか。
四季がとてもハッキリしています。

気温が下がれば、景色が変わる。
着るものも変わる。
そして、食べる物も変わる。

今年始めた家庭菜園を見ているだけでも、季節の移ろいはとても印象的です。
兎に角、頂いた苗を全て植えていたら、想像以上の密植になってしまい、地面が見えない位茂っていた夏。

まだ豆が小さいなぁ…と思っていた大豆は、あれよあれよと粒が大きくなり、大分枯れてきました。
枝豆は諦めて、もう干して大豆にするかなぁ…。

さつま芋も、急いで掘り上げました。
低温に弱く、5℃以下になると腐る、とも聞きます。
昼間は兎も角、早朝に霜が降りることもありますので。

f:id:OGUROBBY:20171104145427j:plain


安納芋を植えたのですが、さつま芋は面白かった。
苗と言うより、芋づるを植えたのです。
しかも、芋づるを数日陰干しして。
素人目には、痛めつけてるんじゃないかとも思えてしまったのですが、こうすると夏場の日照りに強くなるとか。

植えた時は若干萎れているようにも見えたのですが、写真の通り!

良く出来たのかどうかは分かりませんが、
1本の芋づるから、芋がこれだけ取れると、やはり豊かな気分になります。

投入するのは、自分の時間とエネルギー、そして僅かなお金。
でも、それに見合った成果物を得ることができる。
天候なんかのリスクはありますが。

これも投資なんだよな~。

f:id:OGUROBBY:20171105130551j:plain