ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

田んぼ仕事納め2017

こんにちは。OGUROBBYです。

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
この1年間という時間。
閏年を除けば、365日 x 24時間 という物理的な時間の長さは変わらないのに、体感時間は年々短くなっていく気がします。
これはどうやらライフスタイルとも関係なさそう。
経験的に。(笑)

寝たきりで、ずっと天井と睨めっこなんて状況に陥らない限り、この先も体感時間はどんどん短くなっていくんだろうなぁ。

この1年の振り返りは、別でやろうと思ってますが、年内間に合うかな~???
そこも、体感時間が局所的に短くなりそうです。(苦笑)


目次
1.田んぼ仕事納め2017


1.田んぼ仕事納め2017

結果的に、仕事納めのようなものになってしまいました。
以前、田んぼの土作りの一環で、落ち葉を拾って田んぼに撒く記事を書きました。
 

ogurobby.hatenablog.com

この落ち葉撒きが、本日12月30日、ようやく完了しました。
それにしても、山陰の天気の悪さよ。
所謂、「晴天」が目に見えて減ってきました。
なんとなく曇ってる。
雨が降り出したかと思えば、みぞれが混じったり、突然雪に変わる。
昼間も、5℃あれば「今日は温かいな~」と思う始末。(笑)

雨が降ると田んぼ自体がぬかるんでしまって、足を取られます。
この季節でも、油断すると長靴ごと持ってかれます。(=「脱げる」という意味です。)
こちらの方言で、このぬかるんだ状態を「じゅるい」と言いますが、雪でも降ろうものなら、このじゅるじゅるの状態からなかなか脱することができません。
そこへもってきて晴天の少なさ、晴れても気温が上がらない、と来てますからね~。

とは言え、自分の中でも「年内に終えたい」という気持ちは強く、粛々と続けていたわけです。地味に。


我が家もそこそこ標高の高いところにあります。400mは越えているようです。
2日前も、家の周りに雪がなくなったから、と車で5分程奥に入ると…。

f:id:OGUROBBY:20171231002709j:plain


まだこんな感じだったりします。

でも天気予報見ても、目立って天気が回復するわけでもなし。
覚悟を決めてやるしかありません。
曇り上等!

ちなみにこの日の格好。
極暖ヒートテックに、フリース、化繊のジャンパー。
風を通さないという意味で、化繊のジャンパーは重宝します。

足下は、一応冬用の長靴。
ホームセンターで4千円位で買ったもの。
内側がウレタン素材になっていますが、「焼け石に水」と言いますか…。
これだけだと足に霜焼けができます。
なので、靴下2重履きの、使い捨てカイロの小さいヤツを、長靴のつま先辺りに仕込みます。当初は、「貼るタイプ」を使っていたのですが、粘着力が強く、靴下が傷むので、貼らないタイプを愛用してます。

寒いですけどね。

それでも、寒いだけあって、広葉樹という広葉樹は葉っぱを落としています。

f:id:OGUROBBY:20171231004103j:plain


東京みたいに、空が四角くないでしょ?
まあ、吉賀町には4階建て以上の建物はありませんから。(笑)

でも、落ち葉を集め始めると、なんだか寒さを忘れるんですよね~。
神経も研ぎ澄まされてくると言うか。
川のせせらぎだったり、鳥の声だったり。
自分が落ち葉をかき集める音以外は、100%自然の音。

時々、背後で「ガサガサッ」と音がすると、ビクッとはなるものの、熊は冬眠していますから。

こんなのを、足掛け5日間位ですかね~。
本日、嫁にも手伝ってもらって何とか年内に終わりました。

f:id:OGUROBBY:20171231005701j:plain


いや~、もうこの充実感ときたら、感無量ですよ。

「1.5反で5日間って、どうなんだ!?」

そんな心の声は、無視です。
頭の中には、ロッキーのエンディングテーマなんかが壮大に流れちゃっているわけで。