ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

恵みの雨、されど。

 こんにちは。OGUROBBYです。

昨日も朝から雨。
最近、雨の日にしかブログを更新できていません。
晴れていると、最近は夜7時頃でも明るいので、外で作業していることも多いです。
そして、ヘトヘト。

後からブログ読み返すと、「2018年5月は、ずっと雨だったっけな???」となりそうで怖い。(笑)

話は変わりますが、今朝、事件が。
ウチの猫(♂)の髭が焼け焦げる、という。

f:id:OGUROBBY:20180513183740j:plain


幸い、火傷等のけがはありませんでした。
これでガスコンロ台に飛び乗る癖も、直って欲しい…というのは人間の都合ですが。

焦げた髭周辺の毛繕いする猫を、心配そうに(?)見つめるもう一匹がまた愛らしい。
そう思うのは、親バカでしょうか。(笑)



目次
1.恵みの雨、されど。

1.恵みの雨、されど。

昨日は、ほぼ1週間ぶりの雨。
肉体的には、恵みの雨でした。

されど。

されど、なんです。
なかなか畑の石拾いは思うようには進みません。。。

今週も、主には畑の石拾い。
鍬を使って丁寧にやるやり方は、見直しました。
1日に2mしか進まないのでは、仕事になりません。

そこで、地表面の石をとにかく拾っていく方法に切り替えたのです。

小学生が登校時にやるゴミ拾い的な感覚!?
そんなに甘くありません。


地表はほら、こんな感じですから。

f:id:OGUROBBY:20180513185018j:plain


草刈り機で刈ってもよかったのかもしれませんが、結構草の根っこが石を抱いていることが多かったんですよね。この数週間の経験上。
草の根っこが、石ころを絡め捕っているとでも言いますか…。

それで、石拾いのはずが草むしりに変わっていたりするんです。
草をむしらないと、石が識別できない。
無心で草をむしります。


ただ、振り返ってみると、なかなかの達成感なわけです。
前腕部がじんわりと筋肉痛ですけど。

f:id:OGUROBBY:20180513190351j:plain


草むしり前と後が分からないか。
下の写真なら、どこまで作業が進んでいるのか、解りやすいような。

f:id:OGUROBBY:20180513190501j:plain


拾った石も、こんなに貯まりました。

f:id:OGUROBBY:20180513190711j:plain


石を積むのも、相当熟練度が上がったような。
将来、三途の河原で石を積むようなことになっても、困ることはなさそうです。(苦笑)


週末に嫁の助けも借りて、何とか1ターン目の石拾いが完了!
あとは耕運機で、土を起こす予定。
鍬を使っていないところは、地中に石がたくさんあるでしょうから。
地中の石を耕運機でほじくり出しておいて、石を再度拾う作戦です。

ところが、この耕運機のエンジンがかからない。
年代モノで調子も悪かったので、先週お店でメンテしてもらったところなのですが。


なかなか思うようには進みません。