ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

ニンニク、干したど~。

こんにちは。OGUROBBYです。

ギックリ腰をやってから1週間以上が経ち、大分寝起きするのもスムーズになってきました。リハビリも兼ねて、家の内外を少しずつ歩くことから始めています。

嫁が色々頑張ってくれているので、少しでも負担を軽く出来ればよいのですが、無理をして悪化させるのも本末転倒。
出来ることを探しつつ、一日の大部分は横になって過ごしています。

一日を家の中で過ごしていると、自然と2匹の飼い猫との時間が増えます。
これが面白いんですよ。性格が2匹とも全く違っていて。


まず1歳になる長女。

f:id:OGUROBBY:20180604115443j:plain


普段はツンデレでなかなか懐かないのですが、結構寄り添ってくれます。
最近はベッドサイドの出窓が定位置。
時にはすぐ脇で添い寝してくれます。
あまり撫ですぎると、どっかに行っちゃいます。

もう一匹の長男は、とてもマイペース。
まだ1歳に満たない子猫ですからね。

f:id:OGUROBBY:20180604115741j:plain


立っていると走って来て、足下にゴロン、と。
どこで覚えたんでしょうか。(笑)

ただ、時々甘えが高じて、爪を立てて僕の身体を登って来ることがあります。
これは、僕の腰には過激すぎて…。(苦笑)
ちょっと勘弁してほしいです。




目次
1.ニンニク、干したど~。

1.ニンニク、干したど~。

この前の週末から、医者に行ったり、引きこもりを少しずつ解消しています。
重いものを持つ、とか、身体を捻じるみたいな動きは避けていますが、ずっと寝ていても背中が痛くなるし、リハビリも必要であろう、と。

腰にコルセット巻いて、おっかなびっくりですけど。


でまあ、この時期1週間外に出ないと、色んな景色が変わるわけです。
山も随分と緑が茂り、
当然ながら草刈りしたところも容赦なく草が伸びている。

全く、頭の痛い問題です。

当初の計画を下方修正することは勿論として、
最低限しなくてはいけない草刈り等の労働力を、どう捻出するか。。。


そのことには、引き続き頭を悩ませるとして、
お庭の畑の方も大分変化が出てきました。

f:id:OGUROBBY:20180604121248j:plain


玉葱の葉(茎?)が倒れ始めました。
玉葱は収穫時期が近づいてくると、自ら倒れると聞きました。
昨年は、家から離れたところに植えさせて頂いたので、「あらかた倒れてきた」という結果しか知れませんでした。
今年は自宅の庭なので、倒れていく様子、変化を毎日眺められるので、幸せです。

数本抜いてみたのですが、昨年とあまり変わらないような小ぶりなサイズ。
収穫時期について調べてみると、玉葱は倒れてもまだまだ肥大を続けるそうです。
倒れてすぐ抜くと、僕のようなこともよくあるそうです。

近所の方々も、倒れて少し枯れ始めた位がよい、と仰っていました。


そして、僕にもできる軽作業として。
ニンニクを干しました。

収穫は、嫁にやってもらいました。
こんな風に、天日で干します。
写真は3日目位。
明日から雨なので、タイミング的には丁度良かったです。

f:id:OGUROBBY:20180604122136j:plain


こう見ると、沢山あるように見えますが、紐でくくって軒下に下げると…。

f:id:OGUROBBY:20180604122329j:plain


大分減ったように見えます。
そりゃあ、それだけしか作っていませんからね。
我が家はここ数年、嫁のお義母さんが作ったニンニクを大量に貰っているのですが、今年も完全自給は難しそうです。

ちなみに、軒下にぶら下げるのは、風通しが良いから。
これからジメジメしてくるので、保管が悪いとカビちゃいますからね。

カラカラに乾かしたら、1片1片にばらして、冷凍庫に入れちゃいます。
そうするといつまでも持ちます。
風味もきちんと残ります。
常温で置いておくと芽も出てくるので、お勧めの保存方法です。

来年は規模を拡大したいニンニクですが、、、
早く回復しなきゃな~。