ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

はじめての(?)、家庭菜園

こんにちは。OGUROBBYです。

隣で愛猫が、おもちゃの縫ぐるみと格闘しています。
順調にすくすくと育ってくれているのですが、猫って夜行性のようで。
何気に睡眠不足かも。(苦笑)
でも可愛いから許しちゃう。

f:id:OGUROBBY:20170805105749j:plain





目次
1.はじめての(?)、家庭菜園

 

1.はじめての(?)、家庭菜園

まさか今更、家庭菜園の話を書くことになろうとは。
早いもので、東京から移住して、もうじき1年。

昨年9月に移住して、最初は庭なしの「お試し住宅」。
今年5月に、今の家に引越し。

埼玉の実家では、昔から母親が庭先で家庭菜園やっていたのですが、まさか自分もやるとはね~。
引越し早々、隣のお婆ちゃんが苗をプレゼントしてくれたりでバタバタっと始まった家庭菜園なのですが、思った以上にカタチになっていたりします。

全部で6畳ほどの畑には、
キュウリ、なす、ミニトマト、トウモロコシ、オクラ、大豆、サツマイモ、里芋、南瓜。
最近、畑の外にらっきょも加わりました。これまた大量に頂いたので。

f:id:OGUROBBY:20170805111501j:plain


そりゃ、「ああしたら良かった」は沢山あります。
でも去年までは、ベランダ菜園のハーブ枯らしたりしてますからね。(笑)
そこからすれば、結構満足してたりします。

5月に、頂いた苗を枯らさぬよう、急遽、頂いた牛糞すき込んで、耕運機かけて、鍬で畝立てして。
田舎あるあるなのでしょうが、移住者に対する近隣のお爺ちゃん、お婆ちゃんたちの親切が止まりません。

上の写真のネットも、ネットをかける鉄柱も、ある日家に帰ったら突然建っていました。

突然の苗のプレゼントなんかで、思いの外、超密植になってしまった畑。
でも、水やりしながら日々大きくなっていく様を見守っていくのは、良いもんです。
そしてそれを収穫、食べられる喜び。
大人の娯楽だわ~。

当事者になることで、得られる知識もあります。
トウモロコシがイネ科だとは知りませんでした。
育ててみると佇まいがコメに非常に似ている。
1本の苗が、何本かの茎に分かれます。

既に自分の身長を越えており、見るだけで、思わずニヤリとしてしまう光景。

f:id:OGUROBBY:20170805114019j:plain


そんな楽しい家庭菜園なのですが、楽しいだけでもありません。
雨の後は、すぐに草が伸びてくる。
半袖半ズボンで草抜こうものなら、蚊やらブトやら、虫の餌食。
虫対策で着込めば暑い。

ただ極めつけは、害獣対策でしょう。
猪、鹿、猿、熊etc.

里山には、いろんな獣もいます。
ウチの近所は猪です。

昨日も、隣のお婆ちゃんが「猪が出た!」と教えに来てくれました。
見に行くと、田んぼの脇に植えていた黒大豆がひどいことに。
まだ実はついていなかったのですが、葉っぱという葉っぱを食べられ、針山みたいになっていました。

一部電気柵をしていない箇所があり、そこから侵入を許したのだとか。
幸い、米の方は被害が少なかったようで。

まあ、自然(獣含め)の中に人間が暮らしていますからね。
猪も出ますよ。
うちの裏山もこんなですから。

f:id:OGUROBBY:20170805115543j:plain