ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

ある休日の過ごし方

こんにちは。OGUROBBYです。

先日、朝、靴下を履いたら何やら固いものが…。
ハッと靴下を脱ぎ裏返してみると、案の定、カメムシが。(泣)
大災害にならなくてよかった。

この時期、洗濯物を屋外に干すのはちよっとした勇気が要るのです。
いや、しまう時に丁寧にはたけば大丈夫なのですが。
知らずにカメムシのついた服を着てしまい、痛い目見たという話も聞きます。

臭いだけでも大変なのですが、ただれてしまう方もいるそうで。
こればっかりは、気を付けるしかないですな。


目次
1.ある休日の過ごし方


1.ある休日の過ごし方

或る日のことでございます。
この日は週に一度の日曜日。
当たり前か。(笑)

とは言え、平日と同じ時間に起きて、朝から庭の畑の畝を立て直し。
この日のメインイベントは、玉葱の苗の植え付け。
夏~秋野菜の収穫も終わり、庭先の畑はからっぽの状態。
2週間前に一度畝立てはしていたものの、畝間が狭いので、この日の朝、急いで立て直しました。畝間が狭いと、草取りとかしずらいですからね。

日没がめっきり早くなり、平日は帰宅後何かをやろうと思っても、なかなか難しい。
17時半には、結構暗くなるようになりましたから。
とは言え、仮に明るかったとしても、畝の立て直しは難しいですね。

嫁が帰ってくる前に、猫にご飯を食べさせ、夕食の支度。
毎日ではないにしても、洗濯も。
O型なので大雑把ではありますが、それなりに主夫業もこなしております。

あ、今回は平日の話ではなかったですね。(笑)


1時間そこそこで、畝の立て直しを完了。
あとは、町内のお祭りで、苗を買ってくるだけです。
気温は5℃を下回っていたはずですが、ちょっと汗ばむ。

お祭りに行く前に、地域の神社の行事。
新嘗祭(にいなめさい)と銘打たれていますが、お祭りというよりはお祀りです。
僕らの地域では、年四回。
神主さんがやってきて、そのタイミングで土地の神様に報告だったり、祈りを捧げるのです。

一応、新嘗祭の開始時間は午前10時なのですが、
15分前には到着しても、僕らのあとに来たのは一人だけ。(苦笑)
僕らの地域では、大抵集合時間の30分前には、皆さん集まってたりします。


f:id:OGUROBBY:20171123153424j:plain


行事を終えると、町内のお祭りへ。
農業文化祭と銘打たれたこのお祭りでは、旧柿木村の町内会の方々がそれぞれに露店を出しています。この一年で、町内の知合いも大分増えました。
玉葱の苗を300株ほど購入し、家に帰るともう15時。

この日は夕方急に北風が吹き出し、みぞれ交じりの雨が。
夫婦二人で急いで買ってきた苗を植えます。

苗を植えていると、隣のお婆ちゃん登場。
なんと白菜5玉頂きました。

「漬物にしたら良いよ~」

また初挑戦ネタが増えた。(笑)
こんな風に、次から次にやることが増えていくんです。
ありがたい事です。


田舎暮らし=スローライフ
こう思っている方、特に都会には結構多いと思います。
かくいう僕も、移住する前はそう思ってました。

「田舎に行ったら読もう」と持って来た本も、未だに本棚で埃を被ってます。
意外と、ノンビリという感じでもないんですね~。

出来合いのものを買うんでなくて、出来ることは自分でやる。
その過程が楽しかったりするんです。
勿論、面倒だな~と思う事もありますが。



<この日の行動>

6:30、起床。そのまま朝ご飯。
7:00、庭の畑の畝を立て直す。
9:00、シャワーを浴びて近所の神社の行事の支度
10:00、近所の神社行事
0:00、町内のお祭りへ。玉葱の苗を購入。
15:00、玉葱の苗植付け
18:00、夕飯支度
19:30、夕飯
21:00、就寝



自分で言うのもなんですが、就寝時間、早すぎますね。

f:id:OGUROBBY:20171123160420j:plain