ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

初雪見参!(仮題)

こんにちは。OGUROBBYです。
いや~、寒いです。

去年もそうだったかもしれないのですが、足が若干霜焼け気味。
一言で言えば「痛痒い」なのですが、「痛い」が7割、「痒い」が3割くらいでしょうか?冬に備えて、ヒートテックの靴下でも買い足すかな。

そんな折、最近価値を再発見した家電があります。
コタツです。
じんわり、集中的に足を温めてくれる感じ。

やっぱ、家電は日本のお家芸やわ~。
コタツが世界を席巻する日も近いのではないでしょうか。(笑)

目次
1.初雪見参!(仮題)

 

1.初雪見参!(仮題)


まさかの、連日更新です。
そりゃ雪も降るわ。(笑)

で、タイトルをご覧の通り、本日、初雪を観測しました。
朝起きたら、窓から見える納屋の屋根がうっすら白い。

「初雪だ」

そう思ってたら、あれよあれよと本降りに。
落ちてくる雪が大きくなってきました。
こりゃマズい。まだスタッドレスに履き替えていない。

急いで天気予報を確認。
予報は雨。
吉賀町っていっても広いですからね。
面積はさいたま市と同じくらいだそうです。
うちの周り標高高めなので、予報は雨でもこうして雪が降ります。

取り敢えず、タイヤを履き替えている時間もないので、スタッドレスタイヤをクルマに積んで出発。万が一積もるようなことがあれば、家に帰って来れませんから。


先日、神社の行事で、近所の方々にタイヤ交換の時期を聞いた時は、皆さん「12月に入ってから」と仰っていたのですが。

でも、今日は11月24日。
12月みたいなもんか。(笑)
それに、そこは自己責任。


外出先で聞くと、雪が降ったのは町内でもごくごく一部のようです。
なかには、一年中スタッドレスタイヤを履いているという強者も。
スタッドレスはゴムが柔らかいので、すぐに摩耗するんですよ。
なので、本音はギリギリまで交換したくないのです。


聞けば、町内のガソリンスタンドでもタイヤの履替え1500円程でやって頂けると聞き、取り合えず乗って出たクルマはタイヤ交換してもらいました。

ついでに帰り際、近所で油圧ジャッキを借りて帰ります。
クルマの付属品のジャッキよりも、はるかに楽なので。
終末はタイヤ交換だな~。


ちなみに、タイトルの「見参」。
日本語としては???です。
なので、(仮題)とさせて頂きました。

見参:目上の人が目下の者に会ってやること。
参上:目上の人のところに行くこと。
推参:自分のほうから出掛けて行くこと。

 引用元:大辞泉

 
自然が相手の農業。
人間と自然が対等とするのはあまりにも傲慢。
自然の恩恵を受ける人間としては、、、
いや今回の場合、自然(雪)が主語とすると「見参」で合っているのかな。(笑)


初雪ですが、写真撮ったつもりが、撮れてなかったのが痛恨の極み。(泣)
なので、夕方自宅付近で撮った島根県最高峰 安蔵寺山 の光景です。

f:id:OGUROBBY:20171124192129j:plain



正面が安蔵寺山
流石に山頂には雪。

夏に見たら涼を誘う一枚でしょうけど。
あ、足が痛痒くなってきた。(笑)