ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

春のお庭番レポート

こんにちは。OGUROBBYです。

愛猫の耳チュパチュパが止まりません。(泣)
オマケに、歯の生え変わり時期で痒いのか、結構噛んでくる…。

「夜はさすがに勘弁して!」ということで、
最近は、ネックウォーマーを耳まで上げて睡眠。
目隠し状態で、軽く軟禁気分を味わうと言う…。(苦笑)

朝起きると、結構な確率で髪の毛が跳ねているのですが、これはネックウォーマーをそういう使い方をしているからであって、決して寝癖ではない!
(世間では、それを寝癖というのでしょうか???)

それはそれとして、日に日に暑くなってくる昨今、ネックウォーマーに変わるものを探さなくては。ヘアバンドなのかな~???

目次
1.春のお庭番レポート


1.春のお庭番レポート

久々のブログ更新です。
書けずにいる間に、季節がどんどん進みまして。

田舎で暮らしていると、クリスマスのイルミネーションに代表されるシーズンものって、ほぼほぼ実感することがないのですが、移ろう景色が時間の流れを感じさせてくれます。

木々が芽吹いて山の色が変わるとか。
人工的なもので言えば、田んぼが起こされて(≒トラクターで耕されて)、水が入るとか。そんな景色の移り変わりと一緒に、自分の着る服もいつの間にか変わっていきます。

おっと、また脱線してしまいました。
自称お庭番(?)のOGUROBBYによる、お庭レポートです。

f:id:OGUROBBY:20180421223030j:plain



なんか、春なんですよ~。
ついこの間まで、雪の下で玉葱が懸命に耐えていたというのに。

うって変わって、カラフルになってきました。


そして、嬉しいことに。

f:id:OGUROBBY:20180421223145j:plain


ジャガイモが芽を出しました。

自分史上、これまでこんなにジャガイモの芽を頼もしく感じたことがあっただろうか。
いや、ない。(反語)

真面目に、稀有な感情です。
保管していたジャガイモから芽が出ていて、「げっ!早く使わなきゃ」ということはしょっちゅうなんですが。(苦笑)

何ともありがたいです。


そして、、、

f:id:OGUROBBY:20180421223449j:plain


ニンニクちゃんです。
大分大きくなってきました。
これまで毎年、鹿児島の義母が畑で作ったニンニクを頂いていたのですが、今年は少し自給率の向上が見られそうです。

茎も大分太くなってきたのですが、普通にお店で買うニンニクの塊の茎の部分の太さを思うと、まだまだ育つのかも。

それでも、マルチ(写真で地面を覆っている黒いビニール)の威力は凄いなぁ。
元々、マルチの効果は雑草対策だったり、地温上昇、保湿と色々あるのですが。

f:id:OGUROBBY:20180421224024j:plain


この写真を見て頂ければ、一目瞭然です。
画面右端の石垣の前にも、ニンニクの球根を植えたのですが、茎の太さ、葉っぱの大きさ、全然違います。

収穫、楽しみだなぁ。