ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

身体の騙し方、、、知らなかったんだっけ。

こんにちは。OGUROBBYです。

暖かくなって、山々の色がどんどん変わります。
2か月前までは、落葉樹だらけで山の地肌が見えていたのに、
春になって新緑キレイだな~なんて思ってたらどんどん茂り、
最近は、濃淡の緑の中に紫色がチラホラと。
藤の花です。

気候的には、一年で一番良い季節だと思います。

春は、食卓も色どり豊かになります。
この一週間で頂いたもの。
筍。こごみ、わらび、フキ…。
色んな方から次々と頂き、都度都度調理方法をネットで調べ大忙し。

こんなのが春の風物詩だなんて、とっても豊かな生活だ。
ありがたいことです。感謝。

f:id:OGUROBBY:20180427222925j:plain




目次
1.冷静と情熱のあいだ
2.身体の騙し方、、、知らなかったんだっけ。

1.冷静と情熱のあいだ

先日、餅つきのアルバイトに行く機会がありまして、久々に腰が悲鳴をあげました。
と言っても、立てない、、、とかそういうことはありませんので、ご心配なく。


愛知県に住んでいる時、一度ギックリ腰をやりまして。
丁度、新しい職場に異動して2日目位の朝。
これからガンガン引継ぎというタイミングで、痛くて椅子に座ることができない状態となり、周りの方々にとっても助けて頂きました。


話を元に戻しまして、、、
冬の間はあまり力仕事がなかったのですが、最近暖かくなって急に身体に負荷のかかる仕事が増えてきたので、身体もビックリしたのでしょう。

餅つきの朝も、腰がちょっと張ってるな…という感覚はあったのですが、男性は自分含めて2人だけだったので、「騙し騙し行くか」と軽い気持ちでスタート!

2回目の餅つきが終わると、何だか腰に違和感が。
ズキズキ、と疼くではありませんか!

餅つき中は、変なアドレナリンが出るのか痛みを感じません。
だから止める理由、ないんですよね。。。

嫌な疼き方だったので、結局その日の力仕事は全てパス。
当てにして声を掛けて頂いたところからすると完全に期待外れだったでしょうが、本格的に腰を痛めてしまったら、大変です。
そう判断し、自らタオルを投げました。

アルバイトだったので、ご期待に添えない後ろめたさはありましたが、そこでの責任感は本末転倒になる恐れがあります。

思い返せば、サラリーマン時代。。。
組織で仕事をするということは、自分の仕事の領域に穴は開けられません。
結果的に、チームの足を引っ張ってしまいますから。
だから、「今日はここまでやりきる!」と決めたら、そこに向けて必死でした。

翻って現在。というか、これから。
身分としては農家という個人事業主ですから、「今日はここまで!」に到達できなくても、いきなり誰かに迷惑をかけるわけではありません。
全部、自己責任です。せいぜい家族、まででしょうか。

「今日はここまでやり切る!」と、がむしゃらに仕事することだけが情熱的だとも思いませんが、もう少し冷静に、身体の声を聞きながらやるのも大切なのかな…と。

言わば、冷静と情熱のはざま。
そう言えば、昔そんな小説あったなぁ。
あれは、「あいだ」だったか。(笑)

そんなことを考えながらの、餅つきからの帰路でした。

f:id:OGUROBBY:20180427230747j:plain













2.身体の騙し方、、、知らなかったんだっけ。

とは言うものの。
やっぱり農業でも、仕事は待ってくれません。
(これは、どんな仕事でも共通でしょう。)

草はどんどん伸びてくるし、畑の石拾いも石の量が膨大過ぎて。
ここは一つ、騙し騙しやるとするか。。。

「ん????」

いやいや、もっと早く気付くべきでした。
「騙し騙し」と連呼しながら、自分の身体を騙すテクニック、何一つもってなかったんです。(苦笑)
強いて言えば、温泉くらい。
いや、それは身体だけじゃなくて、精神も騙されちゃってる。(笑)


というわけで、その道に詳しい先生の教えを乞うことにしました。
先生曰く、「騙し騙し」、即ち、その日の疲れを翌日に持ち越さない。
要するにメンテです。

ストレッチの方法も習ったのですが、驚いたのはウォーキング=疲労回復ということ。
疲労回復の目的だけなら、10分もゆっくり歩けば十分なのだそうです。

農作業って、ほとんどが無酸素運動
お陰様で、研修中もほとんど座る事ないですが、そこは全然平気になりました。

「それは筋力はついたかもしれないけど、相対的に心臓が弱くなったかもね。」

心臓を相対的に強めるのが、有酸素運動なのだそうです。
これは常識なのでしょうが、目から鱗。(苦笑)

ウォーキングとかジョギングも、息切れした時点で有酸素運動ではなくなるのだとか。
お恥ずかしい話ですが、初めて知りました。


「!!ということは…。大昔、登山にハマっていた時期があるのですが、ハァハァ言いながら山に登るのは、有酸素運動ではない!?…と?」

「それは、高速でスクワットやっているのと同じだね。」


20年前の自分に、教えてあげたいです。
それはダイエットにならんよ、と。(笑)