ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

なんじゃこりゃあ! (ジャガイモ収穫)

こんにちは。OGUROBBYです。

暑い。
暑いです。容赦なし。

これだけ暑いと屋外でいつ作業するのか、一日のリズムを考えなくてはいけません。
無理しちゃうと、かえって効率悪いですから。
己の体力を、過信しない。
いや、できない。(苦笑)

猫も夏モード。
スペイン人よろしく、シェスタ的な毎日を過ごしています。
昼間はずっと寝ている感じ。

f:id:OGUROBBY:20180713135449j:plain


崩れ落ちたスフィンクスみたい。
こんな無防備な写真、ちょっと前までは絶対に撮らせてくれなかったんだけどなぁ。


目次
1.なんじゃこりゃあ! (ジャガイモ収穫)

1.なんじゃこりゃあ! (ジャガイモ収穫)

先日、家庭菜園のジャガイモを収穫しました。

イモ類の収穫って、なんだかテンション上がりますよね。
小学生の頃、地域の子供会で芋掘り行くのがとても楽しみでした。
無心になって、土の中をさばくるのが、なんか宝探しみたいで。

そんな宝探しが、庭先で出来る幸せ!

f:id:OGUROBBY:20180713140100j:plain


地上部は、ちょっと枯れかけ。
少し枯れたくらいが、ジャガイモ収穫の適期だそうです。

そして、収穫のタイミングは晴れた日。
これは玉葱もそうでしたが、雨の日に収穫してしまうと、保存性が落ちるのだそうです。

まったく、この時を待ちわびました。


軽く掘ってみます。




おぉっ!!!!

f:id:OGUROBBY:20180713140437j:plain


出ました。
結構大きい。

数はそんなに多くないものの、なかなかのサイズ感です。


実は今シーズン、ジャガイモを掘るのは二度目。
2週間前に、家の別のところに植えたジャガイモを収穫しました。
今年の春先、ホームセンターで最小単位の種イモを買ったのですが、それでも余ったので適当に空いているスペースに植えたのでした。


2週間前に掘ったものに比べて、今回は大きいものは約1.5倍くらいの大きさ。
完全に主観ですけど。(笑)

でも、同じタイミングで植えて、収穫時期が2週間ずれた。
2週間前は、まだ青々としてましたからね。
このサイズの違いは、この2週間の成長の差、なのかな。

じゃあ、違いは何?
日当たりはほとんど同じです。

土?

言われてみれば、土は全然違います。
今回収穫した方の土、実は昨年の晩秋に大量の落ち葉を埋めました。
鋤き込むとかのレベルではなく、穴を掘って何かを埋めるような感じ。

土の量と落ち葉の量とが全くアンバランスで、正直、今回良いものは出来ないかな???なんて思っていたのですが。

今回掘ってみて驚いたのが、あれだけ埋めた落ち葉が、ほとんどなくなっていたこと。
そりゃ、探せばあります。(笑)
もっとも、肉眼で見えないだけで、植物が流用できるレベルにまでの分解は、不充分かもしれませんが。

ただ、収穫時期にそれだけの差が生まれた。
これは成長期がそれだけ長かった、ということなのかな???


結局、今回の1畝から収穫できたジャガイモは、こんなに!

f:id:OGUROBBY:20180713140521j:plain


7株か8株でしょうか。
種イモにしたら、半分にカットしているやつもあるので5個も使ってないかも。

これぞ、投資ですね。



収穫したジャガイモ。
そりゃ、美味しいですよ。
贔屓目もはいってるんでしょうけど。(笑)

そんなわけで、最近の我が家の食卓は、肉ジャガ率が異常に高い!
週に2回、いや、もっとか?位のペースです。

先日収穫した新玉葱も、小さいものから優先して使ってます。
小さい玉葱は、皮剥いたらそのまま圧力鍋へ。
一口で頬張ると、中から甘い汁がジュワーッと!!!!

ジャガイモも、新じゃがで水分が多めなんでしょうね。
芽も出てないので、洗ってそのまま圧力鍋に放り込みます。
低温で保存していたわけではないので、糖化した甘さというのはありませんが、ホクホク。イモの味がしっかりします。

幸せですわ~。