ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

半農半X、はじめる。

こんにちは。OGUROBBYです。

いつも、当ブログ『ダウンシフトを生きる』を読んで頂き、ありがとうございます。
本日は、皆さまにお知らせがあります。

これまで専業農家を目指してきましたが、この4月から勤めに出ることに致しました。
幸いにも、地域で福祉関係の仕事を頂きました。

1年の研修を経て、就農1年弱。
農業で食べていくことの難しさ、厳しさを実感しました。
昨夏はギックリ腰を再発させたり、体力不足を痛感。
全力投球できないもどかしさ、というのもありました。
そして、想像以上に孤独。
これは農家に限らず、「職人」と呼ばれる職業の方には共通するかもしれませんね。

とにかく、農家って凄いのです。
もうね、リスペクト!


幸い、農の楽しさは学ぶことができたので、今後も米作、畑作は出来る範囲で続けていきます。週休2日の中での「農」ということになります。
野菜は無農薬、無化学肥料でやるつもりですが、お米は最低限の除草剤は使うことになるかなぁ。
そこについては残念ではありますけど。。。


ただサラリーを得ることで、何が何でも農で収益を上げなくてよくなったのは良いことかもしれません。まだまだ農を楽しむことはできそうです。


ブログ更新が、これまで以上に遅くなるかもしれませんが、
書くこと自体は続けようと思っていますので、気長に見守って頂けますとありがたいです。


f:id:OGUROBBY:20190410074343j:plain