ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

ダイコンの花、ジャガイモの芽。

こんにちは。OGUROBBYです。

桜も散り、町内を移動していて色んな花を目にするようになりました。
季節の変わり目。
寒暖の差も、なかなか激しくなってきました。
昼間は半袖でもいいくらいの時もありますが、朝晩はそこそこ冷え込みます。
こういう時は、着るものが難しいですね~。
そろそろヒートテックはやめどきなのかなぁ???

目次
1.ダイコンの花、ジャガイモの芽。

1.ダイコンの花、ジャガイモの芽。

サラリーマンに復帰して3週目。
田畑の方は、、、と言いますと、出来る範囲で頑張っています。

折角の休暇日でも、天候が農作業に向かない…ということもありますが、そこはやむなし。定期収入のお陰で、農作業を楽しめるのですから。


気候が暖かくなってきたせいもあって、畑の方は色々と変化があります。


まずは。。。

f:id:OGUROBBY:20190418194314j:plain


キャベツです。
冬に入る時点で既に絶滅危惧種だったので、どうなることか…とヤキモキしていたのですが。(笑)

コイツは3株のうちのエース格になります。
冬の間に収穫できると思っていたのですが、どうやら春キャベツだったようです。
ここが寒いからかなー。
結構、キャベツ頂くこともあるので、なかなか収穫できずにいるのですが、トウ立ちしてもいけないのでそろそろ収穫しようと思ってます。

来年は、もう少し数が増えると良いなぁ。


お次は珍しいものを。

f:id:OGUROBBY:20190418194754j:plain


ダイコンの花です。
白いヤツ。
茎を根元までたどってみて下さい。
大根でしょ?(笑)

アブラナ科なので、てっきり黄色い花が咲くものと思い込んでました。
考えてみりゃ、同じアブラナ科のワサビなんかも白い花だもんな。


この位置から振り返ってみると、、、

f:id:OGUROBBY:20190418195120j:plain


既にお花畑。

「菜の花や 月は東に 日は西に」

と詠むには量も少ないし、風情もへったくれもないのですが。(苦笑)
小松菜やら、ターサイやら。

冬の寒さを耐えて、ここにきてようやく花開いたというところでしょうか。
花が開いてしまうと、固くなって食用には適さないということになってしまうのですが。

桜が春を告げる花だとすれば、菜の花は春の喜びを体現してくれる花、ですかね。


そして。。。

f:id:OGUROBBY:20190418200232j:plain


漸く、待望のジャガイモの芽が!
今朝畑を見廻っていたら、新芽がマルチを押し上げているのを発見。
早速、マルチを破いて日光を浴びせました。

f:id:OGUROBBY:20190418200438j:plain


色合い的には、「もやし」を連想させます。
まあ、日に当ててなかったですからねー。

ジャガイモの芽っていうのも、不思議なもので。
食用のイモから芽が出ているのを見ると、なんとも疎ましいのですけど、畑の地面から出てきた芽は歓迎される…という。

ちなみにマルチを被せず、そのまま植えたイモからはまだ発芽を確認していません。
やはり地温が高いと、生育も違うなぁ。


取り敢えず、霜が降りませんように!!