ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

2020年自己紹介【移住後4年のふりかえり】

こんにちは。ogurobby嫁です。

これからogurobbyと共に、こちらにて記事を更新します。

 

すっかり更新が滞りがちでしたが、その後の様子を含め

移住後の様子を簡単にふりかえりたいと思います。

 

2016年 東京から島根の山あいの町へ引っ越す

2017年 今の家に縁をいただき住み始める

    ogurobby農家の見習いに、嫁は町内で職を得る

            初めての稲作に挑戦。一年間のお米がほぼ自給できる量を収穫

    1匹目のキジ白猫、2匹目の茶白猫が家族になる

2018年 三毛猫が住みつき、試行錯誤の上徐々に家族になる

    ogurobby稲作畑作に挑戦、途中ギックリ腰で30日程動けなくなる

    農業は楽しいが、収入が予想の一桁二桁違う世界観を味わう

    腰の持続性、社会性の維持という点でogurobby兼業を検討する

2019年 ogurobby町内に職を得る

    林道で手のひらサイズの三毛猫に遭遇。4番目として我が家の一員へ

    じゃが芋、さつま芋が奇跡的においしく生育する

    家族の体調不良等で700km離れた実家の行き来を嫁が開始

    同時に仕事と遠距離移動の難しさを感じ、今後を模索するようになる

2020年 ogurobby町内で得た仕事に関する勉強開始

    二拠点で継続可能な働きかたを見据え、嫁町内の仕事を退職

    4匹のねこ達は、思い思いの姿で生活に潤いを提供中

    にんにく・じゃが芋・さつま芋・大豆・かぼちゃ・菊芋・コーンを栽培

    『落ち葉農園発☆干し芋・手作りポップコーンの販売』が目下の楽しみ

 

やってみたから結果が見える。工夫改善につながる。

人生って、実験の積み重ねなのかもしれない。

時に悩みながらも、その手ごたえを感じる今日この頃です。

 

日々、暮らしを味わいながら、五感をとぎすませ

これからも積み重ねていきたいと思います。

f:id:OGUROBBY:20200519161031j:plain