ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

茶を摘む、煎る、干す

こんにちは。ogurobby嫁です。

最近夫は、勉強に夢中。

仕事の合間に、家事の合間に、まるで受験生のように机に向かっています。

実務につながる勉強は、おもしろいようです。

(私からみたら、とてもつまんなそうな内容ですがね、笑)

 

小雨からの

今朝は明け方から小雨。

畝立てしたかったのに残念だな、と窓から視線を落とし

室内でできることをしていたときのこと。

呼び鈴がピンポーンと鳴りやまぬうちに、『こんにちは~』とご近所さん。

『あんた、晴れてきたから一緒に茶を摘まんかね』

見上げると青空が広がっていました。

 

いざ、茶を〇〇〇

実にさわやかな風に包まれながら、

時に無言になり手先に集中し、

第一弾のお茶を摘みました。

 

f:id:OGUROBBY:20200519135455j:plain

摘みたてのお茶の葉

それから煎って

f:id:OGUROBBY:20200519135500j:plain

 

ただいまお茶の葉を

天日と新緑の風にお任せしています。

f:id:OGUROBBY:20200519135504j:plain

 

お茶は買うものとばかり思っていました。

初めてのお茶摘みから4年。

今年もこの季節になりました。

 

新茶、楽しみだな。