ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシ、カメムシ、カメムシ!

こんにちは。OGUROBBYです。秋も深まり、いつの間にか蛙や鈴虫の鳴き声もまばらになってきました。耳を澄ますと、聞こえるのは鳥のさえずり。鳶の声も、時々聞こえます。そして、遠くから聞こえるチェーンソーの音。気付けばもう、10月も終わり。 里山の光景…

紅そば花見会

こんにちは。OGUROBBYです。突然ですが、「三寒四温」という言葉をご存知でしょうか? 【三寒四温】晩秋から初春にかけて、3日間くらい寒い日が続いたのちに4日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。中国北東部や朝鮮半島などではかなり規則的な現象…

津和野 芋煮会

こんにちは。OGUROBBYです。突然ですが、この前、とうとう蝮を目撃しました。「蝮が出る」という話は、ところどころで聞いていたので、心の準備はしていたのですが。その瞬間は、呆気なく訪れたのでした。でも、道で車に轢かれ絶命していました。いやいや、…

都会と田舎と

こんにちは。OGUROBBYです。久々のブログ更新です。これまでの人生で最も西(島根県吉賀町)に引っ越したし、時間もある、ということで嫁の実家(鹿児島)に行ってきました。今日はそんな話。 目次1.鹿児島へ行く2.鶏もも焼き 史門 (ちょっとした宣伝)…

魂の退社

こんにちは。OGUROBBYです。台風18号の接近に伴い、今日は家に引きこもってブログを書くことにしました。昨夜の町内定時放送で、町内の小中学校の臨時休校が発表されていました。自然と共に生きる。人間が自然に合わせる。そんな暮らし。今日は久々、本の紹…

パンプキンパイを焼く

こんにちは。OGUROBBYです。引越し以来、配線が面倒で放置していたオーディオセットを、とうとうセットしました。これで、我が家に音楽が戻ってきた。超久しぶりに、Mr.Childrenの古いアルバムかけてみたりしました。知ってるはずの曲が、ハミングすら出来な…