ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

イノシシの襲来

こんにちは。ogurobby嫁です。

先日、朝八時前ごろお隣のおばあちゃんが来られ
『あんた、見た?シシかもよ』と教えてくれました。

シシ?

・・・16

それは九九、と心の中で突っ込みながら

連れて行かれるまま畑へ。

そこは、数カ月前に二種類のサツマイモを植えた所でした。

収穫したら、焼き芋するぞー、干し芋作るぞー

と楽しみにしていました。

 

んが、

全滅でした。

 

これから実がなるところを、

すべて掘り上げ食べられていました。

 

あと数週間待ってくれたら、

もっと大きくなった芋を食べられたのよ、シシさん!!

そしたらあなたにもあげたよ、シシさん!!

ひと苗位残してってくれてもいいじゃない、シシさん…

 

電気柵を張るのが、遅かったんです。

そう、それに尽きる。ショボン(´・ω・`)

 

午後、件の隣のおばあちゃんが

"元気だしんさい”

と、ラッキョウ漬けをてんこもりで

くださいました。

ラッキョウの甘酸っぱさが

おばあちゃんの優しさのように身に染みました。

 

本日、写真はございません。

撮り忘れるほどの衝撃でした。