ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松下村塾に行ってきました

こんにちは。OGUROBYです。一昨日食べた刺身に当たったのか、期せずして昨日は断食を経験してしまいました。「万作」、一般的には「シイラ」という魚。最近、食事が菜食中心になっていたので、胃腸がビックリしてしまったのかなぁ?起きていると脂汗が出てく…

壁塗り体験

こんにちは。OGUROBBYです。朝から全身筋肉痛です。とりわけ、腿と肩。マゾっ気全開で申し訳ないのですが、疲労感と言うより心地良い痺れ。(笑)今日も温泉行ったれ~♪ 目次1.壁塗り体験2.ハタガサコ x 72recipes 1.壁塗り体験 それは突然やってきま…

カテゴリー分類について考えた

こんにちは。OGUROBBYです。今年8月にブログを始めて、順調に記事数を重ねてきました。いつも、読んで頂いてありがとうございます。ただ最近、自分でも「過去記事探しにくいなぁ…」と思う事が増えました。「等身大のダウンシフト日記」として始めたこのブロ…

お隣さんの農場見学 <後編>  -菌床椎茸栽培-

こんにちは。OGUROBBYです。本当に冷え込みがキツくなってきましたね。半袖で出かけるのが躊躇されるようになってきました。今回は、前回に引続き、<後編>をお送りします。 目次1.鶏の平飼い2.菌床椎茸栽培 2.菌床椎茸栽培 さてさて、今日の本題は椎…

お隣さんの農場見学 <前編>  -鶏の平飼い-

こんにちは。OGUROBBYです。何だか冷え込みがキツくなってきましたね。しかし、夏が終われば、秋が来る。秋の味覚、カモン!今日は、ちょっと前の出来事なのですが、これまた面白い経験をさせて頂いたので、そのお話。 目次1.鶏の平飼い2.菌床椎茸栽培 …

干しイチジクを作る

こんにちは。OGUROBBYです。昨日の雨で、家の前の高津川はいつもよりも水量が増え、流れも急になってます。普段は穏やかな川なんですけど、今日は比較的激しい。 昨夜は、何度かネットで国土交通省の報じる高津川の水位を確認しました。でも土地の方々は、全…

DIY

こんにちは。OGUROBBYです。吉賀町に移住してからというもの、睡眠時間が長くなりました。(まだ1週間経ってないですが)テレビを手放したのも大きいのでしょうね。夜更かししなくなりました。今日はDIYについて。 目次1.DIY2.DIYはじめました♬ 1.DIY…

最近の生活

こんにちは。OGUROBBYです。引越しの段ボールもだいぶ片付きましたが、、、専ら住環境整備に夫婦で走り回っています。そんな中でも、田舎生活の醍醐味について、「おお、話には聞いてたけどこの事か!」という場面も出てきています。楽しいですよ。 目次1.…

はじまりの音

こんにちは。ogurobbyです。今週、9月12日(月)をもって、島根県吉賀町に夫婦共々移住しました。ご町内の皆さま、ふつつか者ではございますが、何卒よろしくお願い致します。東京から島根まで、3日かけて自家用車で走破。最後の1日は名古屋~吉賀町の…

食べるということ

こんにちは。OGUROBBYです。 今日は、避暑も兼ねて実家近くの喫茶店にノートPCを持ち込んで、書いてます。最新式のリンゴマークの薄ーいPCだとスマートな、いかにも横文字が似合う感じなのでしょうが、我が家のノートPCはとっても分厚い国内T社製。発熱量も…