ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

鞭とアメ

こんにちは。OGUROBBYです。

世の中で言うところのGWもアッと言う間に終わり。
我が家は連休はどこにも出掛けることはありませんでしたが、庭作業に、畑作業(石拾いのことですが…)に精を出すことができました。

どっぷりと日常に浸かる。
レジャー費なんて掛からない。
出掛けないから渋滞なんかとも無縁。

僕に限って言えば、GWだろうが普段と全く変わらない。
と言うより、リズムは変えない。

暑すぎず、寒すぎず。
外で身体を動かしていると、それが何とも心地良い。

そんな連休でした。




目次
1.考古学者のように
2.鞭とアメ

1.考古学者のように

連休最終日は、昼前から雨となりました。

畑の石拾い。
ここのところ、晴れている時は、ずーっと精を出しています。

というのも、地表、或いは地表から数センチ圏内に、大きな石がゴロゴロしているから。ピンポン球程度のものから、大きいものは握りこぶしほどのものまで。

トラクター等の機械が壊れてはいけないので、先行して手作業で石を拾っています。
鍬で地面をちょっとずつスライスしていくように刻む。
土中に石があると、手に「コツン」と手応えが。
都度、しゃがんで石を拾い、一輪車へ。

「考古学者みたい」

離れたところで庭作業をしていた嫁は、そう言ってました。
悪くない。
考古学者の仕事ぶりを近くで見たことがないので、あくまでイメージ上のものでしかないのですが。

ただ、この考古学者の真似事がなかなかにしんどい。
ある意味、一日中スクワットやっているようなもの。
スピードはアスリートのそれじゃないですが。
間違いなく、自分史上、最高にストイック!(笑)

毎朝、起きると地味に腰が痛いのですが、動き始めると動けちゃうから不思議。
結果、身体はいつも筋肉痛。
いつの筋肉痛かは分からないけど。(苦笑)

ただ、作業していると面白いというか、発見があるのもまた事実。
ここの畑(休耕田)、下に石が敷き詰めてあって、地表からそこまで十数㎝あるか???という感じ。これは畝を高くする必要がありそうだなぁ、、、とか、少し未来に思いを馳せる。

そんな事をしながら、それこそ自分の意識の中では、「ただ目の前に広がっていた土地」が、「畑」に変わっていくとでも言いましょうか。
血を通わせるような過程を楽しんでいるわけです。


それでも、丁寧にやり過ぎてしまっているのかなぁ…。
1日中やって、2mしか前に進まないのでは、流石に気が遠くなる。
振り返れば10mほどの畑を進んできた。
自分の前には30mは手を入れていない畑があるだろうか。

100点狙うつもりは毛頭なく、最近は60点狙いでスピード上げているつもりなのですが…。

「やり方を考え直した方が良いかなぁ」

そんなことを考えながら風呂に入る連休最終日なのでした。

f:id:OGUROBBY:20180507211558j:plain




2.鞭とアメ

というわけで、連休中は自分の身体に慣れない鞭を入れ続けたわけですが、、、
雨には勝てないというわけで、今日は畑の石拾いは中止。

「恵みの雨か…」と、焦る気持ちを抑えて、強がってみる。(笑)
ただ、雨なら雨で、気持ちを切り替えて家のことをやることに。
多分、身体は喜んでいます。
順番は逆になりますが、「飴と鞭」ならぬ「鞭とアメ」。


今日の仕事は、網戸の張替えです。


猫を飼っている、もしくは飼ったことある方はご存知だと思いますが、網戸で猫が遊ぶんですよね。
冗談抜きに、よじ登ったりするんです。(苦笑)

網が劣化してくると、猫の力(体重?)で破れるようです。
先日、僕の留守中に猫が網戸を破って脱走したようでして!
幸い、嫁がすぐ見つけて回収できました。

f:id:OGUROBBY:20180507215110j:plain


網戸の張替え、実は生まれて初めてだったのですが、案外簡単に出来ました。
子供の頃、実家で父親が網戸の張替えしているのを何となく見ていた記憶もありますし。

黒い網に張替えたので、これで景色もよく見えるかな!?
風通しも良くなって、猫も喜んでくれることでしょう。

f:id:OGUROBBY:20180507215416j:plain


でも、出来るなら、もう破かないで欲しいなぁ!(笑)