ダウンシフトを生きる

「ダウンシフト」、一緒にはじめませんか?

こぼれ種からコンニチハ

こんにちは。ogurobby嫁です。

こちらもようやく昼間は20度を超えるようになりました。

朝夕は変わらず肌寒いので、冬仕様の羽毛布団を使っています。

ご近所から株分けいただいた菖蒲の花も満開です。

f:id:OGUROBBY:20200517103154j:plain

満開の菖蒲


今日は畑で見かけた、ちょっと得した気分になったお話です。

 

ホームセンターでかぼちゃの種を購入

昨年ぼっちゃんかぼちゃを二株植えて、予想以上に収穫できました。

味をしめて今年も植えようと、ホームセンターで種を購入。

畑に植えるために、9粒程個別に育てていました。

f:id:OGUROBBY:20200517103221j:plain

購入したかぼちゃの種を栽培

 

ところが先日、家の横にある菜園にふと目をやると

植えた覚えのない所に、見覚えのある双葉が。

しかもあちらこちらでコンニチハ! しているではありませんか。

これは… かぼちゃだ。

f:id:OGUROBBY:20200517103243j:plain

こぼれ種から芽生えたかぼちゃ

 

かぼちゃの双葉、あらわる

そういえばこのあたりに、昨年収穫した坊ちゃんかぼちゃで

傷んでしまったかぼちゃさん達を土に返したような気が。

土に返って、また芽吹いてくれていたのです。アリガトウ

けなげな双葉の姿は、日々変わっていきます。

それを一日一日、日によっては朝夕眺めるのが最近の日課です。

 

もらい手もできました

この様子を見に来ていたお隣のお婆ちゃん、

『もう少し大きくなったらかぼちゃの苗をもらいに来るね』

と、うれしいお言葉。

実はかぼちゃは、2.7m四方に一株と栽培するのに広い面積が要るのです。

予定している家の隣の菜園と畑の一部だけでは、

こんなに苗があると植えきれません。

もらっていただけて大変うれしいです。

こちらのお隣さんからは、先日里芋の種イモを20個位いただきました。

植え時をお知らせしてくださるサポート付き。

ありがたいものです。

 

落ち葉農園みかづきや、いよいよ開始なるか

今年は、昨年すこぶるおいしくできた

じゃがいもとさつまいもを多めに植えています。

これらに加え、かぼちゃもたくさんできたりして。

落ち葉農園みかづきや、いよいよ販売なるか!?